着物の断捨離で損しない方法|価値を知って高額査定へ!
訪問ありがとうございます。
この前、友達から「タンスの奥に眠ってる着物、どうしたらいいかな?」って相談されたんです。
どうやら運気を上げる為に断捨離してるみたい。
お母さんの形見や成人式の振袖、もう着る機会もないけど、思い出があってなかなか手放せない…と。
でも実は、着物って状態や柄、作家名によっては高く売れることがあるんです。
「もう古いし、価値なんてないでしょ?」と思っている人ほど、意外な査定結果に驚くケースが多いようです。
友達も最初は半信半疑で査定を依頼したんですが、
「保存状態がいいですね、これは人気の柄です」と言われて数万円の値がついたそうです。
タンスの肥やしが、まさかお小遣いになるなんて…って笑ってました。
最近の着物市場は、ただの買取だけじゃなく、
リメイク・レンタル・リサイクルといった形で再利用されるのが主流。
生地の質がいいものはバッグや小物にリメイクされ、
若い世代の間では“古典柄レンタル”として人気が再燃しています。
つまり、「使い道がない」と思っていた着物が、今では“次に繋がる資産”になるんです。
そんな中で見つけました「グッドディール」。
着物の出張査定サービスで、査定も出張もすべて無料。
しかも結果を聞いて納得できなければ、キャンセルも無料でOK!
つまり、「査定だけお願いしてやめる」も全然アリなんです。
査定員さんが自宅まで来てくれるから、重い着物を持ち歩く必要もなし。
押し入れに眠らせておくより、まずは価値を知るだけでも気持ちがスッキリします。
ところで、あなたの家にも昔の着物、眠っていませんか?
「いつか着るかも」と思ってそのままになっている一枚。
もしかしたら、その着物こそが、今“思わぬ価値”を持っているかもしれません。
断捨離は、ただモノを減らすことじゃなく、
大切な想いを未来へバトンする行動。
誰かの特別な日を彩る一枚として、あなたの着物がもう一度輝くかもしれませんよ。
過去を手放す勇気が、未来の扉を開く。
お時間ありがとうございました。







ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません